診療内容

当院では、一般的な婦人科疾患に加え、動脈硬化予防のためのスクリーニングや骨密度を測定し、更年期以降に急速に進化するであろう骨粗しょう症の予防と治療を積極的に行い、 より健康な体に近づけるためのヒントを発信してまいります。

一般婦人科外来

・不正出血

病気を伴わない生理的な出血の場合も多くありますが、ホルモンの乱れが原因であったり子宮ガンのサインである場合もありますので早めの受診をお勧めします。

・無月経 月経不順

どこに原因があるのか、超音波や採血などによる検査と基礎体温表を元に生活指導を行いながらホルモン剤による治療や低用量ピル、そして漢方を用いた体質改善などで治療を行います。

・子宮筋腫・子宮内膜症

月経困難症(いわゆる生理痛)過多月経などの症状を伴うつらい病気ですが、程度によっては経過観察や薬物療法も可能です。 しかし手術療法が必要と判断された場合はご希望の高次医療機関を紹介いたします。お気軽にご相談ください。

・更年期障害

ホットフラッシュやうつ症状など多彩な症状を呈し、その辛さはご本人でしかわかりません。カウンセリング、漢方療法、ホルモン補充療法はもちろんのことサプリメントなどのアドバイスも行います。
閉経後に進行する骨粗しょう症や動脈硬化の検査も可能です。

・月経前症候群(PMS)

月経前から月経中にかけての身体的・精神不快感は人さまざまです。
鎮痛剤や漢方薬を使用開いたり、低用量ピルの服用をお勧めするなど幅広く対応いたします。

・おりもの、かゆみ

・月経周期変更(生理日調整)

・がん検診

子宮頚がん検診
子宮内膜細胞診
がん検診後の精密検査(コルポスコープ)

・ブライダルチェック

ご結婚間近の方はもちろん、女性の方ならどなたでも受診できます。
内容、料金についてはこちらをご覧ください。

・緊急避妊

女性内科・女性泌尿器科

当院は、地域に根ざしたかかりつけ医になれるような医療を目指しております。少しでも体調の不良や身体の変化、そして相談がありましたらご来院ください。
当院での対応が困難な疾患の場合でも、必要に応じて近隣の専門病院への紹介を行なっております。

・急性ぼうこう炎

体力が落ちた時などに細菌がぼうこうの中に入り込むために起こるぼうこうの炎症です。
排尿時痛、頻尿、尿混濁、残尿感などの症状が現れます。症状が進行してしまうと細菌が腎臓まで入り込み、高い熱や腰部痛になります。

・STD(性感染症)

性感染症の検査として淋菌やクラミジア等の検査を行います。
STDは不妊の原因にもなり大変怖い病気ですので、定期的に検査されることをお勧めします。

・頻尿、過活動膀胱

急に尿がしたくなり、そのため頻尿になっている状態を過活動膀胱と言います。
また急に尿がしたくなった時にトイレまで間に合わず漏れてしまうというような切迫性尿失禁がある場合もあります。

・各種ワクチン接種

風しん
風しん・麻疹(MR)
成人肺炎球菌
詳細は受付までご相談ください。

※高槻市助成対象

・高槻市・島本町市民検診

2022年度の市民検診が始まりました。ぜひこの機会に受診されることをお勧めします。
なお、当院での受診は女性のみとさせて頂いております。ご了承ください。

検査項目 対象者 受診料
大腸がん 40歳以上 無料
子宮頸がん 20歳以上 無料
2年度に一度
昨年度に受診されていない方
肝炎ウィルス 40歳以上で一定の条件※1に該当する方 B型+C型
1,000円

※1 一定の条件については、高槻市保健所 健康づくり推進課(072-674-8800)へお問い合わせください。
子宮頸がん検診や診療内容によっては不正出血を伴うことがあります。ナプキンをご持参ください。
(クリニックでも1つ10円でお渡ししています。)

詳しくは当院までお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

診療時間はこちらをご覧ください。
大阪府高槻市白梅町4−13
ジオ高槻ミューズEX 4F